2014年04月06日

春の京都 車中泊の旅 その弐



そして、夕ご飯!


これは、タッケーさんが見つけていたお好み屋さんへGO!


・・・見つからない・・・

もう一周したら・・・!


なんだー!定休日で閉まってたんじゃん^^;


隣は大阪なのに、京都でお好み焼きって・・・とは思ったけど、今更他の食べたい物が見つからない。

ていうか、すでに頭の中は「お好み焼きモード」。


頑張って近場でお好み焼き屋さんを捜しました。


そして見つけたのがこちら、【北のマンボウ】さん。


お店の前に行ったら・・・龍馬がすわってるー!! 


いくりんは思わず、「なんでお前がここにいるんだよー!土方さん!坂本龍馬が【北のまんぼう】に潜伏しています!」と内心叫んでいました(笑)


おくのお座敷に通されました。

お店の作りは昔の京都のおうちの作り「うなぎの寝床」でした。

知り合いのおばあちゃんのうちと同じような間取り。


そして、お座敷に上がったら・・・おもちゃがたくさん!



昔ながらのおもちゃや、ビデオや、学ランや、新撰組のはっぴまで!!

140331_194157-3.jpg

第2生き物係におもちゃがあるよって言ったら、始めは「いいよー」なんて言ったけど・・・

やっぱ、遊びたかったんじゃん^^


お好み焼きはこんな感じ!

140331_194725.jpg

明石焼みたいに、だし汁につけて食べるタイプもあって(ソースかだし汁か選択出来る)これも美味しかったです。


最後は・・・

140331_201958.jpg

新撰組隊士、第2生き物係が尊王攘士タッケーを倒しました!




ご飯の後は、またまた桂川沿いに戻って、お風呂タイム!

お風呂へ行く前に、ワンズのご飯をあげます^^


なんだかキレイなお風呂だったけど、割引のチケットを配ったのか、めちゃくちゃこんでるー><

のんびり出来ないので、超特急で上がりました。


そして、この日は道の駅で車中泊〜!




次の日は、また朝のバイキングのお店に行ったけど行く時間が遅かったので待っていたら、朝のバイキング時間が短くなってしまう><(行った時点で1時間を切っていた)

なので、錦市場をぶらぶらしながら、朝ご飯を食べ歩きしよう〜!ということで錦市場へ行きました。

その後は清水寺。
DSC_0021.jpg

DSC_0033.jpg

2010年3月終わりに来た時は春の大雪・・・(笑)
DSC_0116.gif

そして、今日のお昼は大雪のときにも食べた「湯豆腐」!
F1000721.gif

この写真は2010年の物。今年は取り忘れたー><

でも、2010年の時は雪が降ったくらいだから、ちょうど夜のライトアップの時間でお腹もすきすきで、この湯豆腐はおいしかったー!

今年は逆に暑いくらいで第2生き物係なんて半袖だもんね。(冬でも半袖着ていた><小学生みたい)
でもやっぱり美味しかったです。
お昼ご飯もかねてだから、おそばも頂きましたが、なぜか全員きつねそば。お上げが美味しかった!


さてさて、わんちゃんはも少し待って!

次はタッケーさんが何年も前から行きたい!と言って時間がなくて行けなかった「三十三間堂」へ。

DSC_1093.JPG


三十三間堂は柱と柱の間が33あるらしいんだけど、それを第2生き物係がサラっと説明したからびっくり!
こういう雑学的なことは詳しいんだよね〜^^;大事だけど。
でも、英語、数学、国語も覚えようね〜!



ちなみに日本で一番長いお堂だそうでお堂の中には、1000体の観音様がまつられているそうです!
確かにすんごいたくさんの数でした。ずーっと見て歩いても、やっと半分!って感じ。

「三十三」は観音に縁のある数字で『法華経』等に観音菩薩が33種の姿に変じて衆生を救うと説かれることによるようです。
俗に「三十三間堂の仏の数は三万三千三十三体」と言われるのは、本尊と脇仏の一千一体がそれぞれ33に化身するからだそうです。



さてさてここからは、笠置の川沿いでクライミングタイム!
いくりんも参加予定だったけど、あまりに疲れが溜まっていてギブ!><

その代わり、第1生き物係とワンズのお散歩をしたよ^^

夕方前のまだ暑い時間・・・でも、なるべく日陰を通って歩きました。

まずは笠置の駅。クライミング場所からかなり近かった!
140401_152521.jpg


駅前のびっくり!!
笠置山は後醍醐天皇のお城があったらしく、当時の幕府軍(北条家)が攻め入ったときに弓矢や巨大奇岩で幕府軍を制していたけど、ある暴風雨の夜に幕府川数名が城に忍び込んで火を放ち、勝利を得たそうです。

昔から巨大奇岩があったからクライミングができるのね〜なんて思ってしまいました。

みんな!あぶない!
140401_152629.jpg


そして、ここは、細いねこさんが通るようね道がたくさんあって、入り込みました^^
140401_153800.jpg

脇の水路に入るかと思ったけど、「歩け歩け!」のバデラデインでした(笑)
140401_154034.jpg



そして、近くのお風呂に入って、高速へ。

お家へ帰りますよ〜って前に、御在所SA(サービスエリア) 上りのドッグランでひとっ走り!
DSC_0040.jpg


DSC_0043.jpg

狂ったイン君^^木の周りを猛ダッシュで何週も駆け巡っていました。

DSC_0041.jpg


狭いながらもみんな楽しそう!

ちゃんと水飲み場もあります。
DSC_0046.jpg


うんちBOXもあり、なんとここは、ビニールも置いてあります!
が・・・なるべく持参しましょうね!
DSC_0038.jpg


この時点で夜8時とか9時とか?ここから埼玉まで6〜7時間。
タッケーさんは次の日仕事。

家に着いたのは、夜中の3時過ぎ辺り?
タッケーさんお疲れ様でした!ほんっとタフだな〜^^;

次のみんなのお休みは、GWの最終月火?
でも混むんだよな〜・・・
でもでも、どっか行く?タッケーさん!



ラベル: 京都 車中泊
posted by タッケー at 15:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

春の京都 車中泊の旅 その壱


3月31日〜4月1日(帰りは日付をまたいで2日)で京都へ行ってきました。

今回はいつもと違う・・・(笑)
何が違うかと言うと、「コンビニでご飯を買わなかったからです!」

いつもは朝ご飯などは特にコンビニで済ましてしまいます。
でも今回はタッケーさんが「京都の焼き鳥が食べたい」とか「お好み焼きが食べたい」とか「美味しいものが食べたい!」って感じになったのです。

今まで京都には数回行きましたが、京都で食べたって感じの食べ物は「清水寺の湯豆腐」「南禅寺の湯豆腐屋さん【順正】」「南禅寺のおいしいお豆腐屋さん【森嘉】のお豆腐」・・・うーん・・・お豆腐のオンパレード!(笑)

好きだからいいんだけど、「京都のお料理」ってものも食べてみたい。

いろいろ捜したら「(みやこやさい:京都産有機、無農薬、減農薬野菜)のバイキング食堂 都野菜 賀茂」って言うのがあって、なんと500円でバイキング!
種類は少ないけど、旅行中は野菜不足になるから、ここでお野菜をたくさん食べてバランスをとる(笑)


てな感じで、京都手前の甲南PAでわんをおろして少しお散歩。
DSC_0779.jpg

イン君、ちょっと「具合悪!」って感じですね^^;


そして、京都市内に入り、「賀茂」さんへ。
DSC_0782.jpg


美味しかった〜。生野菜と、ちょっとした京都のおばんざいなんだけどね(笑)
バイキング形式なのが、嬉しいバデラデイン家の面々!

さてさて、わんもご飯を食べたから、少し京都の街中を散策。
DSC_0794.jpg


DSC_0801.jpg


ちょっとした場所でも絵になります。


このあとは、行きたかった錦市場へ。
ここでは、お昼のお弁当やお惣菜を買いに行きます!まだちょっと早いから閉まっているお店もあったけど、なんとか、お昼に食べる分は買えました。
DSC_0804.jpg


この二人は、買い食いが多い><


そして北野天満宮へ。
DSC_0833.jpg



さてさてお待たせ!
今回、お食事以外にも珍しく?!ドッグランを捜しておきました!
「嵐山-高雄パークウェイ ・ドッグ・ラン ワン遊ランド」です。
ここは、有料道路(¥1180)でこの間に点在している施設で遊べる、という所。
ちなみにバデラデイン家が行った時は¥1150。増税前でしたね(笑)

ドッグラン、公園、釣り堀、バーベキュー、展望台・・・。
何気に良い所でした^^

DSC_0858.jpg


広いドッグラン、アジリティーもあります。
DSC_0869.jpg

バディが珍しくこんな所を通ってる!と思ったけど、いつも家で、テーブルの下をくぐってるわ(笑)

DSC_0871.jpg


DSC_0874.jpg


我が家のアジリティー犬と言ったらインディ!
渋々、つき合ってくれました?!

バディだって、飛べるんです!
DSC_0879.jpg

始めのひとつだけ・・・(笑)

屋根付きの場所があるから、そこで人も犬も休めます。
DSC_0859.jpg


DSC_0883.jpg


夜中にはシカも遊びにきてる?!←ふんが落ちてました・・・イン君が食べてました><

あれれ・・・相変わらずランディがいないし(笑)
止まらないから写せない。

DSC_0891.jpg

奥に湖(つりができます)があるから、この時期は湖からの吹き上げの風が冷たい!!
暖かくしてお出かけくださいませ。

このあとは、お昼ご飯!
展望台へ移動です。

京都の町が一望!夜はきれいだろうな〜。
DSC_0892.jpg


ここに、備え付けの望遠鏡があります。
1回100円で一定の時間見られる、という物です。
町を見ていたら、怪しい煙が!火事?!ということで、望遠鏡に100円を投入!

・・・真っ暗・・・。

見えないじゃん!(笑)横に会社名と連絡先が書いてあり、「電話する?!」とか話しましたが、そのままにしました。
・・・が、いま思えば、同じ思いをする人が出るかもしれない!と思いました。^^;


まあ、とにかくここで、錦市場で購入したお惣菜を頂きました。あー写真撮れば良かった。
美味しかったです!
そしてこれ!
DSC_0894.jpg

鯖すし。めっちゃおいしかったー!
このお店で、はじの方のお寿司を集めて少しお安く販売していたんだけど、鯖すしと、うなぎのお寿司があって、「半々ミックスで買えないですか〜?」って聞いたらダメって言われて。
次の日の朝も行ったら・・・半々ミックスで売られていたよー!(笑)


そんなこんなで車に乗って次の絶景ポイントへ。
ここにも望遠鏡がありましてね、「会社名が違うよ!新しいよ!見る?」って第2生き物係に言われたけど・・・。
どう考えても同じ会社が会社名を名字からニックネームに変えたって感じの名前だったから、やめました(笑)

そして、車に乗り込もうとした瞬間、列車が来た!
DSC_0920.jpg

鉄橋を渡って、山の中をくぐって川沿いに出て、そこの駅で停まってました。ラッキー!


まだ時間がある〜!

どうしようか・・・ということで、前にも遊びに行った、知り合いのおじいちゃんがいるお寺へ・・・。
でも、その日はお休みだったので、門の前で撮影のみ。
DSC_0943.jpg


観光客の方もいたけど、お利口にしていました。←ちょっと偉いんじゃない?キミタチ!!


まだ時間がある・・・(笑)
桂川沿いをお散歩しました。
桜が8分咲きでした!
DSC_0962.jpg


橋の上で、我が家代表、バディがにっこり!
DSC_0990.jpg

まだまだ元気なおっちゃんです!


まだ時間あるよ〜!?ということで・・・
タッケーさんが大好きな龍安寺へ行きました。
DSC_1019.jpg

この時期の京都は外人さんばかり!
着物を着たお姉さんも多かったのですが、話している言葉が日本語ではない!



うーん、京都を満喫した1日でした。

続く・・・。 


ラベル:京都 車中泊
posted by タッケー at 11:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

後1時間


あと1時間ほどで京都に出発します!

わん達はもう気づいて、ソワソワしています^^

しかし・・・

この大風!夕方は雷なっていたし!

いつもいつも、悪天候だわー・・・タッケーさん!


行ってきます!



ラベル:京都 車中泊
posted by タッケー at 23:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

今日は暑かったー!

 
昨日、今日とドッグランへ行きましたー!

今日はとてもいいお天気でワンズには暑いくらい。

それでも、エンドレスでディスクを催促。

ディスクしているときはお水を飲まないワンズ。

なので、強制終了〜!


お水を飲んで、バッテバテのバデラデインでした。

140325_110743.jpg

ラベル:
posted by タッケー at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

春ですー!


昨日はいつものドッグランへ行ってきました〜!

暖かくなって、虫さんも飛び始めている今日この頃・・・
そろそろ、ハッカ油の出番ですね!(笑)
かわいいお花も咲き始めました。

お花屋さんで売っているようなお花も好きだけれど、一番好きなのは、その辺に咲いている小さな雑草のお花だったりします(笑)
140318_102028.jpg

見るからに美味しそうでかわいくて、【春】って感じです〜!


ドッグランへはきていたけど、ディスクは久々のような気がする。

バディはすっかり、足が遅くなったけど、取れなくても追いかけて行くのがかわいい^^
他のわんがいると、始めから走らなかったりするけど(取れないから)頭いいのか?!
140318_094055.jpg



代わりにディスクの王者の座についているのはインディ。
ラン君のスペシャルジャンプもいいけど、やはり、足の長さと頭の大きさ(取れないと思った最後に首を伸ばして取ってしまう!)でキャッチしちゃうもんね(笑)
140318_095325-1.jpg



ラン君もやはりお年になって、ちょっとパワーが落ちたかな?
でも、まだまだ素晴らしいディスクを見せてくれるよね!
素晴らしいディスク・・・というより、素晴らしい姿・・・?
140318_101249.jpg

・・・ドコノワンチャンデスカ・・・


そろそろ、わんにとっては「暑いー!」という季節に入るのかな?

暑さに負けるなー!


ラベル:
posted by タッケー at 08:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ワイルドな梅

家の近所の梅の木。

全く手入れがされていなくて、梅の木の元には枯れたあじさいがあったり、よくわからないツタが絡まっていたり^^;

でも、下の方にもちゃんと梅の花が咲いていて、いくりんはキレイな手入れをされた梅の木より、こちらのワイルドな梅の木の方が好きかも^^


なぜか憂鬱そうなインディ・・・。
もう少しさ、モデル犬らしいお顔してくれないかな・・・。

でも、一番ブログなどに使われてるんだよね。
一番無表情なのに、なんでかな?

140317_063846.jpg

140317_063907.jpg


posted by タッケー at 19:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | いくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

高校卒業したよー

先日12日に、無事に高校を卒業した第1生き物係。

私服なので、卒業式の服装も自由。
第1生き物係は、着物が好きなので、私の母が成人式で着た着物を着ました。

卒業式から、夜のパーティーまで頑張って着物を着通して、更に昼間は時間があったからって、友達と片道20分くらいの所までプリクラを撮りに行ったとか・・・><

夜も脱ぐのがもったいなーい!と^^

髪はもちろんタッケーさん。
メイクはしてません!普段からしてないし、こんなときに突然しても気になるだけだからね。


夜帰ってきたら、わん達が大歓迎?!
いつも写真を撮るのが大変だけど、この日はなぜか、みんな座ってまってるんだよね〜!
しかも、カメラ目線だし!

2014031220040001.jpg

バディ

2014031220060000.jpg

ランディ

2014031220060003.jpg

インディ

DSC_0668.JPG



この次に着物姿を見れるのは成人式かな?
その前に自分で着ていそうだけど(笑)

とにかく、これから、犬の面倒を宜しくお願い致します(笑)

posted by タッケー at 16:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | いくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

第1生き物係も一緒に!ときがわ町へごー!

 

先日の火曜日に、初めて第1生き物係も一緒に「ときがわ町」に行きました!

・・・の前に、ワンズをいつものドッグランでひとっ走りさせました。
今回は1匹ずつディスクをしたので、残りの2匹は第1と一緒に近くをプラプラ。

公園から出て少し歩いたら、このような自動販売機を発見!
なんとお菓子も売っている自動販売機です。
河川敷の公園で、周りにはコンビニも何もない所だから、意外と売れているかな?

第1ちゃん・・・何か、ほしいの?(笑)
140304_100817.jpg



そして、ときがわ町へごー!

後ろの座席でワンズ&第1生き物係・・・

ワンズは第1生き物係を全く、無視!
大生き物係は、座る場所がない・・・とぼやいておりました^^;

ていうかさ、ハイエースなんだから、荷台へ行けばいいのに、座席に陣取る3ワン。
狭いのに。
そして、一番図々しい、ランディがでーん!と場所を取り、バディが「え?え?そこ、いつもオレがいるところだよ?」というような、戸惑った表情をしていました。
インディは相変わらず憂鬱そうな表情(笑)


ときがわ町に帰って(!)まず、いつもの道の駅でお野菜のお買い物。手作りのお弁当やらうどんやら、パンやらいろいろ物珍しいものが並んでいて、生き物係も楽しそうに物色しておりました。

それから、いつものおそば屋さんへ。
もう4回目くらいかな?おいしいおそば屋さんで、これまた第1ちゃん、ご満足?

おそば屋さんのお座敷から車が見えて、ランディが人が外を通るたびに見て、動き回っていました。
ほんとに落ち着かないヤツだ〜!


おそば屋さんの後は、天然のスケートリンクへ!
本当ですよ、ほんとにあるんですよ。
140304_131735.jpg


140304_131757.jpg


でも、雪がかぶってて氷が見えなかった。
しかも、営業中と書いてあったのに、営業されてなかった(笑)
だから、その付近をお散歩。
140304_132405.jpg


近くに小さいけど乗馬出来る所もあり、散歩にそちら方面へ歩いていったら・・・!
バディが馬を発見!!
馬もバディを発見!!

ビビビ!と音がしそうなくらいの視線の合わせ方?!

バディは馬が苦手です^^;ずっと前に蹴飛ばされたし。
だから、遠巻きに見るだけで、近寄りませんでした。
ラン君はだれとでもお友達なんだけどね。羊ともヤギとも、すぐに仲良しになるよ。
インディは・・・びびりです!


その次は、霊山院。東国最古の禅寺だそうです。
ここには、とても珍しいものがあり、それを第一生き物係に聞かせたくて・・・!
こちらで3分20秒から「水琴窟」の説明ときれいな音が流れます。

そして、キレイな渓谷へご案内。
道路からでは想像もできないようなワイルドな雰囲気を醸し出しています。
わんはね、飛び込んじゃうから車のなかだよ。


このあとは、美味しいお豆腐のお店へ。

ここのお豆腐もおいしいけど、いつも「おからドーナツ」を買っていきます。
もちろん試食もあるので、第1と試食。
ここのお店には「ぺこりちゃん」というキャラクターいます。
第1はこのペコリちゃんが大好き^^

そして帰りに、前々から気になっていたお豆腐屋さんの看板。
そこのお店に行ってみました!

高級!でもおいしい!

そこは、豆腐スイーツがたくさんあって、豆腐スイーツとは思えないお味でした。
で、一番人気のがんもどきを買いました。
(すでに豆腐は前の店で購入済みだったので)
「お好み焼き」もしくは「たこやき」のお味!
紅ショウガが入っていてね、本当にそれの味でした!
おたふくソースとマヨをかけて頂きましたよ。



わん達はそんなにたくさん歩いてはいないんだけど、なんだかぐーっすり眠っていました!

また行こうね!



posted by タッケー at 12:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | いくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

オシゴト

image/2014-02-28T16:18:29-1.jpg

ラン君がオシゴトしました〜(*´∀`)♪

口先でくわえてたのが、だんだん口の奥に!

何か食べそう!という手前で、オシゴト終了〜


バディは口に入れたらすぐ食べるし、インディもいつの間にか食べてる。

ランディも食べるけど、草を根っこごと引き抜く…など、体に似合わず豪快!

そういえば、声も一番太くて低いし、豪快だし…意外なランディ。




でも今朝は、庭でし損ねたうんPを、思わず間に合わなくて部屋の中でしちゃった!!


意外性ナンバーワンのランディです♪



posted by タッケー at 16:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | いくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

3週間ぶり!?

image/2014-02-24T12:45:14-1.jpg

雪がふり、2週間ドッグランへ行けなかったわんず。

もう、家の中でもストレスたまってそうに、たまにガウガウ激しくしてました。

ドッグランがどんな感じかわからなかったけど、来てみたらいつも同じくらい!のドロドロさ…p(^-^)q

なのでドロドロになってもらいました♪

今まだドッグランだけど、帰ったらシャンプーだなー!
posted by タッケー at 12:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

