2014年09月05日

2014年夏の旅行日記 その3 「熊本〜長崎編 お友達にも再会!」

前回までのブログはこちら→http://buddy-rundy.seesaa.net/article/404721335.html?1409924882

さてさて、宮崎を後にして、その次は熊本へ参りました。

熊本では、熊本城見学と、阿蘇のドライブを考えていました。
お天気の関係で、まずは阿蘇へGO!

DSC_1095.jpg

雄大ですね〜!

いい感じに上に進むと・・・あれあれ?天気が怪しくなり、頂上?付近で雨が!
DSC_1071.jpg

DSC_1085.jpg

タッケーさん><


でも、下の方は晴れてるっぽいから急いでおりて、展望台でちょっとお散歩しましょう!
・・・と、展望台に停めて歩き始めたら・・・雨! 

撤退!!

でもまあ、少しは晴れている阿蘇山を見れたのでよしとする(笑)


そして、この日は「突撃!予約無しでキャンプ場!」
阿蘇山とは少し離れているけど、阿蘇山ちっくでこっちの方が好きかも〜!
またまた、いくりんの「ここに住みたい!」が出ましたー(笑)

キャンプ場はちょっと時期外れの平日なので貸し切りです!
こちらは家族経営されているサイトで、4年生の双子?の可愛い女の子もいてバデラデインをこわごわ、なでてくれました^^

ここはフリーサイトで自然を生かして、コレまたバデラデイン家のめちゃお気に入りパターン。

どこにテントを張っても良いですよ、と言うことで・・・悩む(笑)

とりあえず、散歩してみた。
DSC_1115.jpg


DSC_1118.jpg

やはり、走る。
第1生き物係りも何時も走ってたけど、第2も引き継いでるね?!

そして、設営完了〜
DSC_1108.jpg

今回のおニュー道具は、こちらのハンモック!
なかなか快適でした!

夜はね、はじめ雲があって星が見えなかったけど、だんだんと満点の星空が!!
DSC_1198.jpg


DSC_1197.jpg

めっちゃキレイでした!


そして、Next day。

今日はのんびり寝るぞ〜!と珍しく二度寝をしようとした、いくりん。
でも、なかなか寝付けない。ワンたちは寝てるんだけど。

そしたら突然!!

町内の放送が流れて「大雨警報」が!!

タッケーさんも携帯で天気予報を見て3秒後にガバっ!と起き上がり「撤収!!!」

急いでいろいろ片付け始めたらポツポツきて、全部片付け終わらないうちにざーざー本降り><

とりあえずワンたちは車の中に入れたけど、人間はタープの下。
何もすることがない・・・
少し離れたところに木工する作業部屋があり、そこで第2は宿題をすることに。
一応、受験生ですからね〜

いくりんは車の中で待機。

1時間後くらいに小雨になり、撤収の続き。
天気がよければ連泊したかったのだけど、下もぐちゃぐちゃになっちゃったし、また天気も崩れそうだから、そのままキャンプ場を後にしました。



さてさて、この次は、熊本城。
近くのパーキングに停めて、駐車場を出る時に係の方が「犬を連れて行っても大丈夫ですよ、場内は駄目だけど」と教えてくれました。
でも、連れては行かなかったけど。

DSC_0019.jpg

立派です!

宇土櫓というのがって、それは多少の修復はあるけど現状で残っています。
しかも、その中に入れてしまうから凄い!
DSC_1220.jpg

この壁のところには、矢とか鉄砲で敵をやっつける狭い窓が着いていたり、石を落とす窓?があったり・・・。
いくつも小部屋みたいなのがあり、いくりんは寝そべってみました。(笑)写真はのせませんが。


で、本丸の修復された大広間!
DSC_0041.jpg


いっちばん奥がお殿様の居室です。

DSC_0049.jpg

この煌びやかな絵の部屋は、お殿様の部屋の隣にあり、さらに偉い人をお招きした時にお通しする部屋だそうです。

ちなみに、こんな風に敵は攻め入ったのでしょうか?
DSC_1204.jpg


熊本城を出てから、熊本ラーメンを食べました。

さて、この次はどうする?
長崎へ行くことは決まったけど、普通に走ったら遠い・・・らしい。
で、熊本から長崎・島原へのフェリーがあるらしい・・・いくりんの苦手な・・・
でも、乗船時間は30分らしい・・・
犬も甲板ならOKらしい・・・

ということで、フェリーに乗ることに急遽(また)決定しました。
意外と遠くて、夜の便になりました。
でも、暑くなくて良かったかも。

IMG_2913.jpg

これに乗るよー!

時間が十分にあったので、犬のご飯を軽くお散歩トイレを済ますことが出来ました。

フェリーは北海道に行く時も使ったけど、犬は車の中。
今回は甲板に連れて行けるので、どうなるやら。
まずは急な階段。
ラン君は上れないので、タッケーさんが抱っこして上り下り(笑)

甲板ではこんな感じで過ごしました。
IMG_2931.jpg


甲板からの夕焼け。
IMG_2945.jpg


30分、犬と一緒だと船酔いしなかった、いくりんでした!
(本当は、揺れなかったから酔わなかったのだと思う^^)


長崎と言えば、「100万ドルの夜景」です。
その一番の有名処は、着く時間にはロープウェイが動いていない!

いくりんのTwitter友達に聞いたところ、車でも頂上まで行けたはず・・・とのこと!
他にもいろいろ教えてくれて、ありがとー!

無事に頂上まで車で行けました。

ご覧ください!
DSC_0085.jpg


周りは、カップルだらけでしたよ^^;

そして、この日は道の駅で車中泊。

で、長崎観光・・・は別にしなかったけど、タッケーさんが軍艦島が見たいと言うことで、見えるところへ移動。

そして、とてもキレイな浜があったので、犬たちを少し遊ばせました!
DSC_0166.jpg


DSC_0158.jpg


DSC_0168.jpg


DSC_0153.jpg

一番楽しそうなのは、タッケーさん。

そして、この日の夜に泊まろうとしていた付近に、なんと、クライミングの同じジムで仲良くしてくれた子たちが結婚して、こちらにいると!
じゃ、キャンプ場に遊びきてよ!なんていって、道の駅みたいなところで買い物していたら「いくりん!」なんて普通に声かけてきて!(笑)

一緒に夜ご飯もたべましょーよ!と言うことになったんだけど、泊まるはずのキャンプ場の入場時間?が5時30分くらいまで。
すでに過ぎています!
バデラデイン家だけならなんとでもなるけど、お友達も日帰りだけどいるし・・・!

こんなところでキャンプ場はあまりない!
一生懸命探してやっと見つけたのは、車で遭難しそうなほどの山の中の湖畔のキャンプ場。

みんな道も知らなくて、大変でした(笑)

でも着くと、えらい賑わっているキャンプ場でびっくり!阿蘇とは大違い。
うん、阿蘇の方が好きな感じだけど文句は言えない・・・

サイト設営しながら火をおこして・・・

助っ人?!が二人増えたから、早い早い!!(笑)
ありがとうね〜!

DSC_0173.jpg


DSC_0180.jpg

ラブラブです^^

DSC_0187.jpg


お家(実家)からいろいろ持ってきて下さって(買ってきてかな?)ありがとう!
もう、食べきれないほどのごちそうでした!
IMG_2996.jpg


だいぶ会ってなかったのに、一週間ぶり〜!的なノリの私たちでした。

真っ暗になって街灯もない山道・・・遭難せずに無事に帰り着いたと言うことで良かった(笑)

で、次の日の朝・・・(続く)



おまけ

お散歩途中に見つけたトカゲ
IMG_2957.jpg











posted by タッケー at 22:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

