2014年04月21日

新しいお友達にあったんだ!

今日はドッグランへ行きました。

珍しく先客が・・・(笑)

茶色い細い子・・・フラットのレバー?

でも、入る前に出てきてしまいました。

外で今日は、とご挨拶。「フラットですか?」と声かけしてくれて。

その子はフラットではなくてアイリッシュセッターでした。

2歳だけど、とても小柄。

140421_112517.jpg


バデラデインとちよっとガウったけど、もう一度中に入って遊ぶことに^^

イン君が猛ダッシュー!そしてアイリッシュセッターの「ロビン君」がガウガウ^^;

珍しくバディがロビン君に興味津々でにおいを嗅いだりしていると、またもやロビン君のガウ(笑)


ロビン君は群馬県の山中や街中をさまよっていた所を保護されて、今のおうちに迎えられたそうです。

男性が苦手らしく、始めはぱぱさんにもおびえていたそう。

男性の飼い主で、なんかされたのかな・・・><

体が小さいのは、そういうのも関係しているのかも・・・と思ってみたり。


うちのランディと似ているんだよね。

ラン君もすっごいびびりでちょっと手を上げただけでもすごくおびえてた。(今も悪いことするとめちゃビビる。しなきゃいいのに><)
体も細くて小さい。
そして、ドッグランの中をずっとぐるぐる走っているのも一緒!

ロビン君の走り方を見ているとさ、鳥さんが飛んでいるとその姿を見ながら走ってるんだよね。
勝手な思い込みだけど、山の中で食べ物を取ろうとして鳥とかも狙っていたのかなって・・・。


でもね、すっごい可愛い顔をしているんだよね^^

そして、男性が苦手なロビンが、なんと、タッケーさんには近づいて行った!?
さすが犬使い(笑)


また、会いたいな〜!

今のおうちで、幸せになってね!!

140421_112604.jpg




ラベル:保護犬
posted by タッケー at 20:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

おたんじょうびおめでと〜!

今日はランディの12ちゃいのお誕生日!

おめでとー!!

いやー、それにしても12ちゃいには見えない動きだ・・・。

ドッグランでは相変わらずじっとしていないし、タッケーさんが起きてくればインディと張り合ってワッホワッホ、ソファに飛び乗ったり、部屋中をかけまくっている。

「年齢詐欺」何じゃないかと思うくらい元気。
インディが来てから、更にパワーアップしたよね(笑)インディのまねっこしたりしてタッケーさんに思いきり甘えん坊してみたり^^
イン君、ありがとねん!

とても嬉しく、ありがたいことなのでいいんです!



そして、今回も第1生き物係がケーキを作ってくれました!
140414_203212.jpg

140414_203241.jpg

ケーキの周りの点々は、ローソクに見立てて、12個なんだって。
かわいい^^


140414_203805.jpg

ぶれちゃってずーっと待てさせてたけど、お利口に待っていたね^^

でね、ずーっと待てさせてたら、チックがケーキを狙いにきた?!
140414_203733.jpg

インディ、それでも動かなかったね。えらい!

「よし!」を言ったら、一気に丸ごと口にほおばったランディ。
喉に詰まったら大変ですよ!来年からは小さく切るか^^


これからも、どんどん若返って下さい?!

でも・・・嬉しくても、おしっこは外でしようね><






posted by タッケー at 21:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | いくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

4月8日のドッグラン

火曜日にドッグランへ行きました。

元気だな〜みんな!

いつもリュックの中にディスクを入れてあるので、ちょっとすると、みんなリュックの前に待機!

まだしないよ〜ってタッケーさんがドッグランの中をぶらぶら歩き出すと、何となくついてくる・・・

でも、リュックの方へ行くと、みんなリュックの前にかじりつき!!


「そろそろしたほうがいいんじゃないー?!」


いくりんはいつも、こう言ってる気がする^^;

140408_105532.jpg

みんな嬉しそうなお顔!

140408_104203.jpg

イン君もまた更に技を覚えてきた?!

140408_104232.jpg

もうすぐ12ちゃいの、おっちゃんもバリバリ現役です!

140408_102933.jpg

こちらのもうすぐ12ちゃいのおっちゃんは、ちょっとおっちゃんらしくなってきました^^


人にとってはあったかだけど、わんにとっては暑いかな?

そろそろ、ドッグランも早い時間か日陰のある所が望ましくなってきたなー・・・




・・・ていうかですね・・・

いくりんさん、今朝、捻挫しました><

松葉杖をついています・・・。

第2生き物係に朝散歩を頼もう!
起きてくれるかな・・・




posted by タッケー at 17:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

春の京都 車中泊の旅 その弐



そして、夕ご飯!


これは、タッケーさんが見つけていたお好み屋さんへGO!


・・・見つからない・・・

もう一周したら・・・!


なんだー!定休日で閉まってたんじゃん^^;


隣は大阪なのに、京都でお好み焼きって・・・とは思ったけど、今更他の食べたい物が見つからない。

ていうか、すでに頭の中は「お好み焼きモード」。


頑張って近場でお好み焼き屋さんを捜しました。


そして見つけたのがこちら、【北のマンボウ】さん。


お店の前に行ったら・・・龍馬がすわってるー!! 


いくりんは思わず、「なんでお前がここにいるんだよー!土方さん!坂本龍馬が【北のまんぼう】に潜伏しています!」と内心叫んでいました(笑)


おくのお座敷に通されました。

お店の作りは昔の京都のおうちの作り「うなぎの寝床」でした。

知り合いのおばあちゃんのうちと同じような間取り。


そして、お座敷に上がったら・・・おもちゃがたくさん!



昔ながらのおもちゃや、ビデオや、学ランや、新撰組のはっぴまで!!

140331_194157-3.jpg

第2生き物係におもちゃがあるよって言ったら、始めは「いいよー」なんて言ったけど・・・

やっぱ、遊びたかったんじゃん^^


お好み焼きはこんな感じ!

140331_194725.jpg

明石焼みたいに、だし汁につけて食べるタイプもあって(ソースかだし汁か選択出来る)これも美味しかったです。


最後は・・・

140331_201958.jpg

新撰組隊士、第2生き物係が尊王攘士タッケーを倒しました!




ご飯の後は、またまた桂川沿いに戻って、お風呂タイム!

お風呂へ行く前に、ワンズのご飯をあげます^^


なんだかキレイなお風呂だったけど、割引のチケットを配ったのか、めちゃくちゃこんでるー><

のんびり出来ないので、超特急で上がりました。


そして、この日は道の駅で車中泊〜!




次の日は、また朝のバイキングのお店に行ったけど行く時間が遅かったので待っていたら、朝のバイキング時間が短くなってしまう><(行った時点で1時間を切っていた)

なので、錦市場をぶらぶらしながら、朝ご飯を食べ歩きしよう〜!ということで錦市場へ行きました。

その後は清水寺。
DSC_0021.jpg

DSC_0033.jpg

2010年3月終わりに来た時は春の大雪・・・(笑)
DSC_0116.gif

そして、今日のお昼は大雪のときにも食べた「湯豆腐」!
F1000721.gif

この写真は2010年の物。今年は取り忘れたー><

でも、2010年の時は雪が降ったくらいだから、ちょうど夜のライトアップの時間でお腹もすきすきで、この湯豆腐はおいしかったー!

今年は逆に暑いくらいで第2生き物係なんて半袖だもんね。(冬でも半袖着ていた><小学生みたい)
でもやっぱり美味しかったです。
お昼ご飯もかねてだから、おそばも頂きましたが、なぜか全員きつねそば。お上げが美味しかった!


さてさて、わんちゃんはも少し待って!

次はタッケーさんが何年も前から行きたい!と言って時間がなくて行けなかった「三十三間堂」へ。

DSC_1093.JPG


三十三間堂は柱と柱の間が33あるらしいんだけど、それを第2生き物係がサラっと説明したからびっくり!
こういう雑学的なことは詳しいんだよね〜^^;大事だけど。
でも、英語、数学、国語も覚えようね〜!



ちなみに日本で一番長いお堂だそうでお堂の中には、1000体の観音様がまつられているそうです!
確かにすんごいたくさんの数でした。ずーっと見て歩いても、やっと半分!って感じ。

「三十三」は観音に縁のある数字で『法華経』等に観音菩薩が33種の姿に変じて衆生を救うと説かれることによるようです。
俗に「三十三間堂の仏の数は三万三千三十三体」と言われるのは、本尊と脇仏の一千一体がそれぞれ33に化身するからだそうです。



さてさてここからは、笠置の川沿いでクライミングタイム!
いくりんも参加予定だったけど、あまりに疲れが溜まっていてギブ!><

その代わり、第1生き物係とワンズのお散歩をしたよ^^

夕方前のまだ暑い時間・・・でも、なるべく日陰を通って歩きました。

まずは笠置の駅。クライミング場所からかなり近かった!
140401_152521.jpg


駅前のびっくり!!
笠置山は後醍醐天皇のお城があったらしく、当時の幕府軍(北条家)が攻め入ったときに弓矢や巨大奇岩で幕府軍を制していたけど、ある暴風雨の夜に幕府川数名が城に忍び込んで火を放ち、勝利を得たそうです。

昔から巨大奇岩があったからクライミングができるのね〜なんて思ってしまいました。

みんな!あぶない!
140401_152629.jpg


そして、ここは、細いねこさんが通るようね道がたくさんあって、入り込みました^^
140401_153800.jpg

脇の水路に入るかと思ったけど、「歩け歩け!」のバデラデインでした(笑)
140401_154034.jpg



そして、近くのお風呂に入って、高速へ。

お家へ帰りますよ〜って前に、御在所SA(サービスエリア) 上りのドッグランでひとっ走り!
DSC_0040.jpg


DSC_0043.jpg

狂ったイン君^^木の周りを猛ダッシュで何週も駆け巡っていました。

DSC_0041.jpg


狭いながらもみんな楽しそう!

ちゃんと水飲み場もあります。
DSC_0046.jpg


うんちBOXもあり、なんとここは、ビニールも置いてあります!
が・・・なるべく持参しましょうね!
DSC_0038.jpg


この時点で夜8時とか9時とか?ここから埼玉まで6〜7時間。
タッケーさんは次の日仕事。

家に着いたのは、夜中の3時過ぎ辺り?
タッケーさんお疲れ様でした!ほんっとタフだな〜^^;

次のみんなのお休みは、GWの最終月火?
でも混むんだよな〜・・・
でもでも、どっか行く?タッケーさん!



ラベル: 京都 車中泊
posted by タッケー at 15:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

春の京都 車中泊の旅 その壱


3月31日〜4月1日(帰りは日付をまたいで2日)で京都へ行ってきました。

今回はいつもと違う・・・(笑)
何が違うかと言うと、「コンビニでご飯を買わなかったからです!」

いつもは朝ご飯などは特にコンビニで済ましてしまいます。
でも今回はタッケーさんが「京都の焼き鳥が食べたい」とか「お好み焼きが食べたい」とか「美味しいものが食べたい!」って感じになったのです。

今まで京都には数回行きましたが、京都で食べたって感じの食べ物は「清水寺の湯豆腐」「南禅寺の湯豆腐屋さん【順正】」「南禅寺のおいしいお豆腐屋さん【森嘉】のお豆腐」・・・うーん・・・お豆腐のオンパレード!(笑)

好きだからいいんだけど、「京都のお料理」ってものも食べてみたい。

いろいろ捜したら「(みやこやさい:京都産有機、無農薬、減農薬野菜)のバイキング食堂 都野菜 賀茂」って言うのがあって、なんと500円でバイキング!
種類は少ないけど、旅行中は野菜不足になるから、ここでお野菜をたくさん食べてバランスをとる(笑)


てな感じで、京都手前の甲南PAでわんをおろして少しお散歩。
DSC_0779.jpg

イン君、ちょっと「具合悪!」って感じですね^^;


そして、京都市内に入り、「賀茂」さんへ。
DSC_0782.jpg


美味しかった〜。生野菜と、ちょっとした京都のおばんざいなんだけどね(笑)
バイキング形式なのが、嬉しいバデラデイン家の面々!

さてさて、わんもご飯を食べたから、少し京都の街中を散策。
DSC_0794.jpg


DSC_0801.jpg


ちょっとした場所でも絵になります。


このあとは、行きたかった錦市場へ。
ここでは、お昼のお弁当やお惣菜を買いに行きます!まだちょっと早いから閉まっているお店もあったけど、なんとか、お昼に食べる分は買えました。
DSC_0804.jpg


この二人は、買い食いが多い><


そして北野天満宮へ。
DSC_0833.jpg



さてさてお待たせ!
今回、お食事以外にも珍しく?!ドッグランを捜しておきました!
「嵐山-高雄パークウェイ ・ドッグ・ラン ワン遊ランド」です。
ここは、有料道路(¥1180)でこの間に点在している施設で遊べる、という所。
ちなみにバデラデイン家が行った時は¥1150。増税前でしたね(笑)

ドッグラン、公園、釣り堀、バーベキュー、展望台・・・。
何気に良い所でした^^

DSC_0858.jpg


広いドッグラン、アジリティーもあります。
DSC_0869.jpg

バディが珍しくこんな所を通ってる!と思ったけど、いつも家で、テーブルの下をくぐってるわ(笑)

DSC_0871.jpg


DSC_0874.jpg


我が家のアジリティー犬と言ったらインディ!
渋々、つき合ってくれました?!

バディだって、飛べるんです!
DSC_0879.jpg

始めのひとつだけ・・・(笑)

屋根付きの場所があるから、そこで人も犬も休めます。
DSC_0859.jpg


DSC_0883.jpg


夜中にはシカも遊びにきてる?!←ふんが落ちてました・・・イン君が食べてました><

あれれ・・・相変わらずランディがいないし(笑)
止まらないから写せない。

DSC_0891.jpg

奥に湖(つりができます)があるから、この時期は湖からの吹き上げの風が冷たい!!
暖かくしてお出かけくださいませ。

このあとは、お昼ご飯!
展望台へ移動です。

京都の町が一望!夜はきれいだろうな〜。
DSC_0892.jpg


ここに、備え付けの望遠鏡があります。
1回100円で一定の時間見られる、という物です。
町を見ていたら、怪しい煙が!火事?!ということで、望遠鏡に100円を投入!

・・・真っ暗・・・。

見えないじゃん!(笑)横に会社名と連絡先が書いてあり、「電話する?!」とか話しましたが、そのままにしました。
・・・が、いま思えば、同じ思いをする人が出るかもしれない!と思いました。^^;


まあ、とにかくここで、錦市場で購入したお惣菜を頂きました。あー写真撮れば良かった。
美味しかったです!
そしてこれ!
DSC_0894.jpg

鯖すし。めっちゃおいしかったー!
このお店で、はじの方のお寿司を集めて少しお安く販売していたんだけど、鯖すしと、うなぎのお寿司があって、「半々ミックスで買えないですか〜?」って聞いたらダメって言われて。
次の日の朝も行ったら・・・半々ミックスで売られていたよー!(笑)


そんなこんなで車に乗って次の絶景ポイントへ。
ここにも望遠鏡がありましてね、「会社名が違うよ!新しいよ!見る?」って第2生き物係に言われたけど・・・。
どう考えても同じ会社が会社名を名字からニックネームに変えたって感じの名前だったから、やめました(笑)

そして、車に乗り込もうとした瞬間、列車が来た!
DSC_0920.jpg

鉄橋を渡って、山の中をくぐって川沿いに出て、そこの駅で停まってました。ラッキー!


まだ時間がある〜!

どうしようか・・・ということで、前にも遊びに行った、知り合いのおじいちゃんがいるお寺へ・・・。
でも、その日はお休みだったので、門の前で撮影のみ。
DSC_0943.jpg


観光客の方もいたけど、お利口にしていました。←ちょっと偉いんじゃない?キミタチ!!


まだ時間がある・・・(笑)
桂川沿いをお散歩しました。
桜が8分咲きでした!
DSC_0962.jpg


橋の上で、我が家代表、バディがにっこり!
DSC_0990.jpg

まだまだ元気なおっちゃんです!


まだ時間あるよ〜!?ということで・・・
タッケーさんが大好きな龍安寺へ行きました。
DSC_1019.jpg

この時期の京都は外人さんばかり!
着物を着たお姉さんも多かったのですが、話している言葉が日本語ではない!



うーん、京都を満喫した1日でした。

続く・・・。 


ラベル:京都 車中泊
posted by タッケー at 11:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

